ノクターンOp.9-2 ボレロ風アレンジ(仮)

2016-8-18

『ノクターンOp.9-2 ボレロ風アレンジ』2016/08/16

ピアノで「ノクターンOp9-2」を練習中に「なんかボレロっぽくできそう?」と思い、
実際にやってみました。おしとやかなノクターンっぽさがなくなった(笑)。
定番スタイルだけど、人様の作品のアレンジは初めての試みだから凄く楽しかった♪
もっと盛り上げてピアノ協奏曲みたいにしようかな~(*´ω`*)
でも、その前に練習しないと(笑)。

SoundCloudで聞く場合はこっち

ファンタジーっぽいの(仮)

2016-6-13

『ファンタジーっぽいの(仮)』2016/06/12


※SoundCloudで聞く場合はこっち。パーカッションの音がなんか変だけど(汗)

タクティクス系SPRGのシステム系BGMを想定。tr60『隠者の書庫』に似てます。
ウォーレ○・レポートやブレ○ブ・ストーリーのようないわゆるレポート画面用か、
ゲーム開始時に主人公のパラメータを決めるプレイヤーメイク画面用のつもりだったけど、
タイトル画面~放置してると勝手に始まるPVもありかなー。
どれにしようか迷い中です。

そしてボキャブラリー不足でタイトルも思い浮かびません(´Д`;;)。
なんか良いのがあったら是非こっそり教えてください。

もうちょっと作りこんで、コンセプトとタイトルが決まったら公開したいと思います。

 ***

20160623追記
同時制作してる数曲の中の1つがレポート画面に向いてそうだったので、
こっちはプレイヤーメイク画面用にすることにしました。
問題は曲名だ\(^O^)/
予定ではこの他に7~10曲程度でコンプリートのつもりだから
作れる時にごそっと仕上げていこう♪

20160707追記
無事にタイトル決定&他2曲完成しましたので、近々公開します。
宜しければ聞いてやってくださいませ♪

間取り図が面白い

2016-4-09

どうもお久しぶりです!新年度いかがお過ごしでしょうか。

私はと言うとヨーロッパのお屋敷とかお城の間取り図にハマっております。(*`・ω・)ゞ
創作の資料集め中に知った、Alte Burggeschichte-古城物語(リンク)さんと言うサイトがとても面白くて、邸宅に関しては以下の本を2冊買ってしまいました。
読んでいてもうニヤニヤが止まりません、ヘヘへ。

上の本はひたすら間取り。下の本では14世紀以降を5つの時代に分けてどう言う風に屋敷の役割や中身が変わっていったのか、その運営を支える階下の部屋がどんなものだったのか等、興味深いお話が盛りだくさんでした。同じシリーズで他にも色んな本があるみたいでその内、買っちゃいそうです。

2015年振り返り

2015-12-31

お久しぶりのブログです!
前回は夏に書きましたが、もうすっかり冬……どころか大晦日!?
色々やり残した事があるのに?(oωo ;)?≡?(; oωo)?

でも、今年は

・4曲完成・公開、作りかけ多数
 (1/12)db03「My home,sweet home」を公開しました
 (5/31)tr61「Brave It Out!」を公開しました
 (8/8)tr62『アタックチーム編成』を公開しました
 (11/24)tr63『Herald New Chapter』を公開しました
・ピアノではショパンのワルツを2曲&テキストを5曲仕上げて、
 憧れの「子犬のワルツ」を習う夢が叶った
・友人が出演するライブを見にいった
・ループ対応OGG化を累計65曲分完了
・約9年使ったポータブルオーディオプレイヤーを買い替えた

……等々、音楽の面でとても充実した一年だったなぁと思います。
前年に控えた反動が出た気がする(笑)。

来年の目標は

・4曲作る
・Fantasy music の残り23曲分のOGG化を終える
・「子犬のワルツ」を子犬らしく弾けるようになる
・コンサートやバレエ、オペラを見に行く

です。年明け早々に繁忙期が来るから、この連休中に一曲作りたいですね~。
あ! あとせっかく可愛い素材集を買えたからこれを使ってサイトの改装もしたい?
しかし、かなりファンシー路線になりそうで、サイトの内容と全く合わなくて悩む(笑)。

ではでは、皆様もよいお年をお迎えくださいませ。
2016年も宜しくお願い致します。

ストレイ・キャット(仮)

2015-8-19

「ストレイ・キャット(仮)」2013/04/29

2013年にクワイア音源の使い方の練習がてら試作した、ネタ曲のラフを発掘したのでペタリ。
元ネタは Fantasy music > Others の「Can you hear me?」。

特にコンセプトや使用場面を決めず、適当に作ってたらこんなことに。。
妙にアンニュイで女性アルトが重すぎるので、
健全なファンタジーRPGには合わないんじゃないかと思いつつ、
リピートしながらどんなシーンに合うのか考えてました。
で、「気持ちが腐ってる時の曲」なんじゃないかと行き着きまして(マテ。

何か衝撃的なEVですっかりやさぐれてしまった某キャラ。
仲間達と別れてたった一人、
マリ○ン・モンローみたいな素敵なお姉さんが
バックコーラスを従えながら歌ってるバーでお酒を煽り、
飲みすぎてお店を追い出され、
まるでベタドラマとか昔のカラオケの謎PVのように
雨の夜道で別のチ○ピラに絡まれて殴られて這い蹲っている所に
仲間が助けに来て和解し、皆で敵陣に乗り込む。

こんな感じ?
あら、ちょっとクサいけど意外とま~るく収まった?(笑)
完全にネタ曲なので実際に公開できるか不明ですが、
ネタ曲は作ってて楽しいですw。

 ***

ところで夏の高校野球・決勝は、仙台育英VS東海大相模に決まりましたね!
福島の聖光学院が負けた相手に同じ東北のチームが勝って、
優勝旗を持ち帰ってくれたら……と想像するともう胸がアツいですヾ(o´∀`o)ノ
目指せ白河の関越え! 頑張れー!