【少しネタバレあり】Swich版LIVE A LIVEクリアしました!

2022.9.19

大人の事情でリメイクは難しいのかなと諦めかけていた「ライブアライブ」
念願叶ってついに実現しましたね!
もう嬉しくて十数年ぶりにゲーム機を買いました!

滝とか水辺でテンション上がる人

SFC全盛期育ちの思い出補正込みでもやっぱり楽しかったです。
ドット絵にHD-2D技術が加わって臨場感の出たグラフィックに感激しっぱなし。
魔王城すら観光気分でした。
ダンジョン構造がめっちゃ複雑になる最終編までは(笑)。

真エンディングとサッドエンドでクリアしました。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、真エンド、アツかった!
オリジナル版で心残りだったあのキャラもちょっとスッキリしたんじゃないかなと。
良かった良かった。

TOもPSP版では運命の輪システムで時を遡って助けられるおまけ要素があって嬉しかったっけ。思い入れがあるキャラはみんなハッピーエンドになって欲しい。無理だけど。

話は戻ってクリア時のメンバーは当初の予定と変わっておぼろ丸、レイ、サンダウンキッド、高原日勝でした。

予定外のメンバー

おぼろ丸とレイは特にお気に入りなので固定していて、ほぼ終盤までポゴやアキラを加えた4人でプレイしてたものの、最後に仲間に入れたキッドといまいち使い慣れなくてレベルの低い高原に入れ替えて魔王城でレベル上げがてらアイテム回収してたら、思った以上に上がったのでそのまま突撃。
この2人をメンバーに入れてクリアしたのは恐らくSFC版も通じて初めてです。
ハリケンショット痛快だし雪山で延々待ち続けてたり廃墟のベットで寝てたり、キッドが意外とお茶目でイメージ変わりました。
コロナ禍にスカっとできるいいゲームでした。いやー満足満足(*´▽`*)。

著者 :
スクウェア・エニックス
発売日 :

web by FC2

コメントは受け付けていません。