「ALL FOR ONE(仮)」 の進捗その2

2018-8-12

毎日暑いですね! 久々に今いじってる曲の進捗など。
甲子園の時期なので陰謀物は置いといて、夏らしく爽やか風味の物を作っております。
前回アップした時のデータは こちら

「ALL FOR ONE(仮)」 8/11現在

2016年に公開した『時告ぐる山羊の角笛』のアレンジで、SRPGのチュートリアル戦がコンセプト。みんなで楽しく補講を受けてるイメージなので明るい曲調に。
私はチュートリアルや説明書を読まずに遊び始めちゃうタイプだけど(笑)。

ベースパートを作り変えたら、ドタバタバトルやめっちゃ明るいエンディング曲になりそうな気がしています。しめしめ。

WordPress download monitor からDownload monitor へデータを移行し、アップグレードする方法

2018-4-22

3月末から約一か月かけて行った今回のリニューアルでは、大きく分けて5つの変更を行いました。

A.サイトの常時SSL化・URLの変更
B.HTML5対応オーディオプレイヤーの導入
C.ダウンロード管理プラグインの変更
D.ややレスポンシブデザイン化
E.会員制構築プラグインTheme My Loginの調整

A、B、D、Eは参考になる記事が多くて詰まってもすぐに解決できたのですが、一番困ったのがC.ダウンロード管理プラグインの件です。

うちで愛用しているのは、WordPress Download Monitor(旧DL Monitor)
ショートコードやカスタマイズ可能な出力フォーマット、DL検索ランキングなど私の欲しい機能が揃っていて本当にお世話になっています♪
【関連記事】自分のためのWordpress関係ブクマ①会員制サイト | ひとりごつ。Vol.3.0

ところが名称がDownload MonitorWPプラグインページ)に変わった時に大きな仕様変更があったようで、ショートコードと出力フォーマット(テンプレート)の書き直しやダウンロードデータの移行が必要になり、特に後者の作業で行き詰まりました。
単純に旧DL Monitorから新DL Monitorの最新版にアップデートしただけではダメで、新DL MonitorのVer.1.0.0を経由したら成功したのでメモしておこうと思います。

この投稿の続きを読む »

陰謀・密談EV用だったもの×3の進捗その2

2017-6-18

どうもお久しぶりです! すっかり暑くなりましたね。
2月にアップした陰謀・密談がテーマの3曲の制作をコソコソコツコツ進めてます。
A.「裏工作(仮)」はほぼ完成。あとは仕上げて曲名を決めるのみ。
今は C.「エインシェント・カース(仮)」をメインにいじっていて、
B.「盗人ステップ(仮)」は続きを閃かないので放置中(笑)。

C.「エインシェント・カース(仮)」 6/18現在

コンセプトはやっぱりコンバット用に決めました。
強敵の陰謀に巻き込まれ、踊らされつつ反撃する主人公達みたいな図式をイメージ。
……なんかこれ書いてたら、某名作の終盤で笑いながら後を追ってくるム●カを思い出した。

FFTのイグーロス城の三兄弟対決やリオファネス城でのウィーグラフとの一騎打ち、
TOのアルモリカ城でのレオナール、あるいはヴァイスとの一騎打ちを参考にしました。
どのイベントも印象深くて大好きですv。
切羽詰まった緊張感や迫りくる恐怖、得体の知れない不気味さ等を表現するのに不慣れで
とても難しかったのですが、少しでも感じて頂けたら幸いです。
骨組みはほぼ出来上がっているので、細かい修正・調整を施して曲名が決まったら
公開したいと思います。

FFTと言えば、その後の聖ミュロンド寺院礼拝堂での対ザルバッグ兄さん戦!
あれは悲しすぎる・゚・(ノД`;)・゚・
使われている曲も主人公の感情がダイレクトに表れているような気がして、
FFTの中で一番好きな曲です。
このイベントを参考に私もドラマチックなコンバット曲を作ってみたい♪

[audioplayer]

陰謀・密談EV用だったもの×3

2017-2-04

陰謀・密談をテーマに仮想SRPG・HISTORICA用のシリアスなEV曲を作り始めました。
3パターン試作したのですが、なかなかそれっぽくいかなくて難しいです;。
小編成のAから始まってB,Cと編成を増やせば増やすほど違う方向に行ってしまう。
こう言う曲は案外、シンプルにした方が良いのかも。
「恐怖」をテーマにホラーっぽいEV曲も作る予定だけど、さらに難しそう;。

A.「裏工作(仮)」

悪「お主も悪よの」
越「お代官様ほどでは」
みたいなシーンをイメージしたのですが、途中から妖精でも出てきそうorz。
B,Cよりはテーマに合ってると思いたい。

B.「盗人ステップ(仮)」

コミカルになった∑(´Д`;;)
SRPGのEVシーンではなく、RPGのダンジョン用にするかも。
砦やFF6の魔●研究所のような敵陣の施設に潜入だ!みたいな。
スチームパンクっぽくトンカチで叩いてそうなSE入れようかな。

C.「エインシェント・カース(仮)」

さらに編成を増やして他も大幅に変えたら、密会とは思えない騒がしい曲に。
怪しいコンバット用にするかも。

いずれにしても各々うまくハマるコンセプトに落ち着いて、最後まで仕上げられますように。

年末年始のご挨拶&『ALL FOR ONE(仮)』

2016-12-30

どうもお久しぶりです、Trialです。
「ハロウィンも終わったし、そろそろ作りかけで放置中の曲(※)を完成させてサイトトップの曲を変えたいなぁ」等と思っていたら、いつの間にか年末になっていました。早い!

今年も一年間お世話になりましてありがとうございました!
目標である「4曲完成・公開」を達成できましたし、SoundCloudでもたくさん視聴・お気に入り登録等して頂けてとても嬉しかったです∩(*´∀`*)∩
tr67『幻想骨董屋』
tr66『断頭台の露となりて』
tr64『時告ぐる山羊の角笛』、tr65『木漏れ日の面影』

2017年も音の回廊を宜しくお願い致しますo(_ _*)o
どうぞ良いお年を!

 ***

上記(※) の試作品を一区切りとして置いておきます。
『ALL FOR ONE(仮)』

今年公開した曲のアレンジ版で、みんなで楽しく補講を受けてそうな様をイメージしました。
タイトル候補は三銃士で有名な一節から。完全に名前負け(笑)。
お正月休み中に少しでも手直しできたらいいなぁ。