最近のことなど

2020.11.08

どうもお久しぶりです。ブログはなんと一年振り!
まさか一年後の世界がこうなってるとは……。
世界的な新型コロナウィルスの流行で大変な世の中ですが、衛生面と健康に気を付けてなんとか乗り切りましょう! スポーツ観戦とか作曲とか美術館巡りとか海外ドラマとか映画とか、他にも楽しみたいことまだまだたくさんあるし。

作曲と言えば来年の手帳を買いました。

表紙がもう可愛くて……! 予定やToDoなどを書く生活感丸出しの手帳として使うには小さすぎるので、これには作曲の事だけを書く予定。
作りかけのダンジョン曲を完成させたいなぁ。
ただ最近、年のせいか休日に作曲する体力が残ってないのでまずは体を鍛えねば。

それと海外ドラマにもハマってます。
中国歴史物の「如意伝」と「大明皇妃」。
前者は清朝、後者はその前の明朝のお話。
去年WOWOWで放送された如意伝をきっかけに今は大明皇妃を見てます。
お気に入りのキャラがどんどん退場するわ(特にW主演?の皇太孫とか)、現皇帝が宿敵に捕縛されるわで毎回泣いたりハラハラしたり忙しいですが、合戦シーンとか衣装や調度品が凄いし音楽もとてもいいんです! サントラ出ないかなぁ。

どちらの作品もDVD発売に合わせて第一回分が配信されていますので宜しければ是非。

イケイケラスダン風(仮)

2019.9.01

★追記)完成しました!
2020.02.01 tr70『眠りから覚めしもの』を公開しました

久しぶりに最近弄ってる試作品をペタリ。

イケイケラスダン風(仮)2019/09/01現在

ハンス・ジマー氏プロデュース音源などで憧れの存在であるSPITFIRE AUDIO社が配信しているフリー音源「LABS – Free Virtual Instruments」をインストールしたことから、「これを使ってなにか1つ」と作り始めた物。

FF5のラスダン前半の曲「虚空への前奏曲」みたいなちょっと怖くて神秘的なラスダン曲にするつもりだったものの弄ってる内にだいぶ騒がしくなり、FF5後半の「光を求めて」みたいなイケイケ感も混ざった感じに。
全体の流れはほぼ固まったのでこれから調整しまくって年内には完成させたいところ。

FF5と言えば「虚空への前奏曲」の他に「封印されしもの」、「呪いの地」、「古代図書館」、「ムジカ・マキーナ」、「古き土の眠り」などが当時めっちゃ怖かった一方、ラストフロアが明るい曲でホッとしたっけ。ラスダンで安心するのも妙な話だけどw。

[audioplayer]

陰謀・密談用(略)の進捗その3

2019.3.21

★追記)完成しました!
2019.03.31 tr69『エンシェント・カース』を公開しました

久々に試作品の進捗など。

C.「エインシェント・カース(仮)」 2019/03/21現在

2017/6/18時点はこちら
2017/2/4時点はこちら

2年前に作り始めてから絶賛放置中でしたが、最近また弄っていてだいぶ完成に近づいて来ました! もうちょいバランスを整えたり作りこんだら公開できると思います。
タイトルが決まればw。

[audioplayer]

遅ればせながら明けましておめでとうございます

2019.1.13


旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年も楽しみつつマイペースに活動して参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

「ALL FOR ONE(仮)」 の進捗その2

2018.8.12

★追記)完成しました!
2018.09.09 tr68『ALL FOR ONE』を公開しました

毎日暑いですね! 久々に今いじってる曲の進捗など。
甲子園の時期なので陰謀物は置いといて、夏らしく爽やか風味の物を作っております。
前回アップした時のデータは こちら

「ALL FOR ONE(仮)」 8/11現在

2016年に公開した『時告ぐる山羊の角笛』のアレンジで、SRPGのチュートリアル戦がコンセプト。みんなで楽しく補講を受けてるイメージなので明るい曲調に。
私はチュートリアルや説明書を読まずに遊び始めちゃうタイプだけど(笑)。

ベースパートを作り変えたら、ドタバタバトルやめっちゃ明るいエンディング曲になりそうな気がしています。しめしめ。