Switch版「ハーヴェステラ」クリアしました!

2023.8.27

生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』。
サイトの説明通りスローライフを楽しみながら死季という現象に苦しむ世界を救うお話です。
体験版で流れたヒガン渓谷のBGMがとても気に入ったのと「お話がとにかく良い」と言うレビューを参考に買って大正解でした!
第3話まではどこかまったりしてるものの、その後の怒涛の展開に一気に引き込まれて先が物凄く気になり、本当にプレイする手が止まらなくなってしまいました(笑)。

クリア時のメンバー

どんなゲーム?

・FFなどでお馴染みの回復アイテムは店で買えない
・回復魔法もヴォーグリンデ以外覚えない
・敵もお金は落とさない
そのため農業・牧畜・釣り・料理・加工・DIYなどの生活シミュレーション要素で回復アイテムのジュースや料理、日々の金策を賄う感じです。

魔法の代わりに料理で能力アップ


最近は胡椒屋さんやってます

戦闘はアクションですが、防御などはなし。
基本的に「遠距離ジョブで遠くからYボタン連打で攻撃+X連打でジュースがぶ飲み(料理は胃袋パンパンだと食べられない=回復できないので注意)+赤い攻撃予報範囲が出たらその外へ走って逃げる」で乗り切りました。
ただ同時に複数のボタンを押さなくてはならず、アクションに不慣れな私には十分複雑だったので防御なしはかえって良かったかも。

クリア後の今はややコツが掴めてきたため近接ジョブでガンガン叩いてスキルも打ち込んだり、弱点2属性でダブルブレイクを出せる回数も増えたりと楽しいです(*´ω`*)。

初めて意図的に出せた記念すべき瞬間

あとは時間の概念があり、夜10時以降は睡魔に襲われてデバフが掛かるため家に帰って眠らなければなりません。(宿屋には泊まれないしテントを持ち込んでダンジョン内で休むこともない)
規則正しい生活が求められたり胃がパンパンで回復できなかったり、妙に現実的で面白かったです(笑)。

良かった点

・キャラクターストーリーやサブクエストを含むストーリー、世界観、景色、キャラクターがとても良い

けれどネタバレになっちゃうので詳しく書けないし、後半の好きな場所のスクショも載せにくくてもどかしい…!

一番好きな町シャトラ。攻略に疲れたら意味もなく海ではしゃいで釣りしてました。

水辺でテンション上がる人


序盤の好きなシーン。

めっちゃ面倒くさそうww


こう見えてめっちゃ優しくて結構ロマンチストなディアンサスが大好きだ。
いつかハリウッド俳優っぽいイケメンが鎧の中から出てくると思いきや(ry。

・音楽がとてもいい

もちろんサントラ買いました!
私の大好きなオーケストラ+ピアノ+クワイア編成が多め(生演奏?)で、メインテーマを様々にアレンジ。

通常戦闘曲はなくダンジョン探索中は戦闘でもそのダンジョン曲が流れます。
必然的に長く聞くことになるダンジョン曲がとても良いのでプレイしていて嬉しかったし、ちょうどラスダン曲を作っている所なので作曲面でも凄く参考になりました!
綺麗系のダンジョン曲って良いですね~。
私もいつかこんな曲を作ってみたい(*´ω`*)。

そして大人しめのダンジョン曲が多い分、満を持して登場したラスダンの曲はめっちゃノリノリ! このギャップとても良い……!

まだ全曲じっくり聞けてないけど、今のところお気に入りは(★は特に)
・02. 星と人の契り、
・04. 遠見の丘昼、
・07. レーテ昼、
・12. 戦端 ★、
・14. ヒガン渓谷 ★、
・24. 天の卵 ★、
・29. 浜辺の町シャトラ 夜 ★、
・33. 珊瑚の神殿 ★、
・45. 天駆ける文明の翼 ★、
・47. 決戦!ヴェルト=ガイスト、
・50. 彼女の帰るところ ★、
・54. 星核螺旋研究所 ★、
・57. 月の揺り籠 ★、
・60. 地球人類の鎖 ★、
・65. 星の生まれた場所、
・66. 世界終焉の兆し、
・67. 星を巡る戦い

他にも『FEAR!!』はイントロに「うわああぁ!こっち来るなぁぁ!」感が凄く出てるのにだんだん格好良くなって来るし、『幻影城』はロックかと思いきや途中、侍っぽい雰囲気が漂ってる所が面白くて好きです(^ω^)。

まだEXダンジョンのカレノイドやヌシ釣りなどのやりこみ要素が残ってるのでまったり楽しもうと思います♪

著者 :
スクウェア・エニックス
発売日 :
著者 :
スクウェア・エニックス ミュージック
発売日 : 2022-11-04

web???e by FC2

コメントは受け付けていません。