デジタルデトックスしたら作曲できるようになった話

2023.6.18

「After a storm」をアップして一週間経ちました。
たくさんのご視聴や♥favoなど頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

もうひとつ嬉しい事と言えば、2016年以来久しぶりに一年に複数曲を完成させられたことです♪

2009年以降、↓こんな風に何月にどの曲を仕上げて公開したか記録をつけています。
もともと仕事が比較的落ち着いてる5~7月頃や正月休みのある1月が自分にとっての作曲期間だぞ~とモチベーション上げてたんですが、ここ数年は忙しさに加えて体力不足や睡眠不足等でそうもいかず、休日に中々やりたいこともできない日々(´ω`;)。

そんな中で起きたコロナ禍の去年、ついに酷い皮膚炎のオンパレードを経験したため、「これじゃいかん」と生活を見直すことにしました。
ちょうどロードオブザリング力の指環やLIVE A LIVEリメイク版が公開された頃で、休日にこれらを楽しむためにはどうしたらいいか?
そうだ、平日の過ごし方から見直そうと。

SEの方がなぜ脳疲労を起こすのかと言うと、一日中PCと向き合っているからだとか。
そこまでではないにしても仕事でPCを使う機会は多いため、それ以外の目的もなくなんとなくスマホを弄る・だらだらネットを見る等の不要不急なデジタル機器の使用をできるだけやめ、必要な時だけ使うようにしました。
一番気合いが入っていた時はPCでの作業(ネットも含む)は1時間に40分までと決め、ノートに使用用途や時間をすべて記入。

さらにナイトルーティンも決めて睡眠に良い過ごし方をしていたら、その内、夜しっかり眠れるようになり、結果的に体力もついて休日に趣味も楽しめるようになりました♪
やっぱり不要不急なデジタル機器の使用は減らして夜もしっかり寝るのが一番いいんですね( ˘ω˘ )スヤァ…

もうじき7月、今年も作曲期間はまだ残ってるのであと1~2曲作りたいな♪

web???e by FC2

コメントは受け付けていません。