間取り図が面白い

2016.4.09

どうもお久しぶりです!新年度いかがお過ごしでしょうか。

私はと言うとヨーロッパのお屋敷とかお城の間取り図にハマっております。(*`・ω・)ゞ
創作の資料集め中に知った、Alte Burggeschichte-古城物語(リンク)さんと言うサイトがとても面白くて、邸宅に関しては以下の本を2冊買ってしまいました。
読んでいてもうニヤニヤが止まりません、ヘヘへ。

上の本はひたすら間取り。下の本では14世紀以降を5つの時代に分けてどう言う風に屋敷の役割や中身が変わっていったのか、その運営を支える階下の部屋がどんなものだったのか等、興味深いお話が盛りだくさんでした。同じシリーズで他にも色んな本があるみたいでその内、買っちゃいそうです。

web???e by FC2

コメントは受け付けていません。