Cubase12にアップグレードしてみたら

2023.3.26

Cubase pro 12のアップグレード版が3/28までセール中だったので購入してみたのだけど、使用中の同8.5に比べるとUIのフォントサイズがめちゃくちゃ小さくて泣いた。

Cubase pro8.5→12 各UI

ただ8.5の方はこのサイズがデフォルトな訳ではなく、Meiryo UIも大っきらい!!と言うソフトでフォントサイズを「メイリオの11px」に設定してるのがちゃんと効いてくれてるけど、12には残念ながら効果なしって事のよう。
視力低いからCubaseの環境設定にフォント周りをいじれる項目があると嬉しいなぁ。
まぁ12だとサポート外のVSTiもあるし、まだしばらく8.5をメインにしよう。

追記

こちらとかこちらを読んで、Windows10の設定>ディスプレイ>システムフォントサイズを100%から125%へ上げてみたら、Cubase pro12でも以前より見やすくなった!

Win10のフォントサイズを変えた比較

でもやっぱりMacの方が読みやすいですね…orz。
12でも游ゴシックからメイリオに変えられたら最高なんだけどなぁ(´・ω・`)。

web???e by FC2

コメントは受け付けていません。