ブログ:試作品

ストレイ・キャット(仮)

2015-8-19

「ストレイ・キャット(仮)」2013/04/29

2013年にクワイア音源の使い方の練習がてら試作した、ネタ曲のラフを発掘したのでペタリ。
元ネタは Fantasy music > Others の「Can you hear me?」。

特にコンセプトや使用場面を決めず、適当に作ってたらこんなことに。。
妙にアンニュイで女性アルトが重すぎるので、
健全なファンタジーRPGには合わないんじゃないかと思いつつ、
リピートしながらどんなシーンに合うのか考えてました。
で、「気持ちが腐ってる時の曲」なんじゃないかと行き着きまして(マテ。

何か衝撃的なEVですっかりやさぐれてしまった某キャラ。
仲間達と別れてたった一人、
マリ○ン・モンローみたいな素敵なお姉さんが
バックコーラスを従えながら歌ってるバーでお酒を煽り、
飲みすぎてお店を追い出され、
まるでベタドラマとか昔のカラオケの謎PVのように
雨の夜道で別のチ○ピラに絡まれて殴られて這い蹲っている所に
仲間が助けに来て和解し、皆で敵陣に乗り込む。

こんな感じ?
あら、ちょっとクサいけど意外とま~るく収まった?(笑)
完全にネタ曲なので実際に公開できるか不明ですが、
ネタ曲は作ってて楽しいですw。

 ***

ところで夏の高校野球・決勝は、仙台育英VS東海大相模に決まりましたね!
福島の聖光学院が負けた相手に同じ東北のチームが勝って、
優勝旗を持ち帰ってくれたら……と想像するともう胸がアツいですヾ(o´∀`o)ノ
目指せ白河の関越え! 頑張れー!

突撃!Aチーム(仮)他

2015-7-12

『突撃!Aチーム(仮)』2015/07/12


シミュレーションPRGの戦闘前アタックチーム編成画面を想定。
概ね出来上がってるのでもうちょっと作りこんだら公開します♪
システム面ではあと、ウォーレ○・レポートやブレ○ブ・ストーリーのような時事・歴史・人物情報画面用の曲も作りたいですね~。

もうひとつはピアノソロ。
『ありそうなワルツ(仮)』2015/07/12


ショパンのワルツ7番を練習中、左手の動きに別のメロディを乗せてみたくなって作ったモノ(途中から違うけど)。
ワルツ7番、難しかったけど弾いていてとても楽しかったです。
凄くカッコいいBメロとロマンチックなCメロ。最高でした♪
次の課題は12番だけど、以前習った曲も忘れないように定期的に弾かないと(笑)。

 ***

SRPGと言えば……

Last Battle(仮)

2015-5-06

★2015.5.31追記 完成しました!⇒tr61「Brave It Out!」を公開しました(リンク
—————————————————————————————————————-

『Last Battle(仮)』20150506

リメイク途中だったラスボス曲を再び引っ張り出してきました(前回はこちら)。
雑魚戦用の#03「Charge」と汎用ボス用の#08「The Decisive Battle」と同じイントロを使った、3点でワンセットシリーズのラスト。
まだラフの段階なのでいつもに増して聞き苦しくて申し訳ないです。
緊張感のないAメロの前に少しでも緊迫感のあるパートを入れようとしたら、うまく繋がらなくなりました(爆)。

サガフロ2のように戦闘前イベントから流れるタイプを想定して、イントロが長めに。
・参照動画:https://www.youtube.com/watch?v=aGi-O4F3PHw
(SE+ラスボスの気配に気付く辺りから)

曲の構成としては
~49秒:戦闘画面移動前
50秒~1分3秒:戦闘画面移動~開始前演出
1分4秒~:コマンド選択開始
みたいな感じで。
操作開始までの演出が長めだけど、浜渦さんの曲が格好良く、カメラワークや画面も綺麗で見とれちゃいます><

FF5とか6みたいにラスボスが盛り上がる口上を述べるパターンも好きです。
特にFF5は「もうダメだー」と思ったところに、亡くなった重要メンバーが助けに来てくれて本当に熱い!

この投稿の続きを読む »

Bottoms up!(仮)

2015-3-23

『Bottoms up!(仮)』20150322


ずいぶん前に作って放置していた、UTで使用予定の街の曲のリメイク。
タイトルの如く、場末の酒場で「乾杯!」とジョッキを鳴らし、飲んで踊って盛り上がってる様をイメージしましたが、16分の11拍子(?)なので音頭取り難いです(爆)。
まあ、すでに酔っ払ってると言うことで。
試聴データは「イントロを派手にすれば戦闘勝利ファンファーレになるんじゃね?」と試作してみたもの。エスニックな雰囲気の通常戦闘曲なら合うかも。

受け継がれるもの(仮)

2014-7-21

『受け継がれるもの(仮)』20140720


あっ!と言う間だった(略)その2。
二年位前にアップした試作品の続き。
じいさん「高度な文明が仇になって滅んでしまったんじゃ」
ΩΩΩ「な、なんだってー!?」
みたいなノリ。
緑に覆われた石造遺跡って大好きです。
古代文明を象徴する何かを前に昔を偲ぶイベントを妄想しながら、
もうちょっと後半の展開を練りたいと思います。
ループせずに完結させる予定。
他の関連曲2曲も仕上げて、同時に公開できたらいいな。