ブログ:試作品

陰謀・密談EV用だったもの×3

2017-2-04

陰謀・密談をテーマに仮想SRPG・HISTORICA用のシリアスなEV曲を作り始めました。
3パターン試作したのですが、なかなかそれっぽくいかなくて難しいです;。
小編成のAから始まってB,Cと編成を増やせば増やすほど違う方向に行ってしまう。
こう言う曲は案外、シンプルにした方が良いのかも。
「恐怖」をテーマにホラーっぽいEV曲も作る予定だけど、さらに難しそう;。

A.「裏工作(仮)」

悪「お主も悪よの」
越「お代官様ほどでは」
みたいなシーンをイメージしたのですが、途中から妖精でも出てきそうorz。
B,Cよりはテーマに合ってると思いたい。

B.「盗人ステップ(仮)」

コミカルになった∑(´Д`;;)
SRPGのEVシーンではなく、RPGのダンジョン用にするかも。
砦やFF6の魔●研究所のような敵陣の施設に潜入だ!みたいな。
スチームパンクっぽくトンカチで叩いてそうなSE入れようかな。

C.「エインシェント・カース(仮)」

さらに編成を増やして他も大幅に変えたら、密会とは思えない騒がしい曲に。
怪しいコンバット用にするかも。

いずれにしても各々うまくハマるコンセプトに落ち着いて、最後まで仕上げられますように。

年末年始のご挨拶&『ALL FOR ONE(仮)』

2016-12-30

どうもお久しぶりです、Trialです。
「ハロウィンも終わったし、そろそろ作りかけで放置中の曲(※)を完成させてサイトトップの曲を変えたいなぁ」等と思っていたら、いつの間にか年末になっていました。早い!

今年も一年間お世話になりましてありがとうございました!
目標である「4曲完成・公開」を達成できましたし、SoundCloudでもたくさん視聴・お気に入り登録等して頂けてとても嬉しかったです∩(*´∀`*)∩
tr67『幻想骨董屋』
tr66『断頭台の露となりて』
tr64『時告ぐる山羊の角笛』、tr65『木漏れ日の面影』

2017年も音の回廊を宜しくお願い致しますo(_ _*)o
どうぞ良いお年を!

 ***

上記(※) の試作品を一区切りとして置いておきます。
『ALL FOR ONE(仮)』

今年公開した曲のアレンジ版で、みんなで楽しく補講を受けてそうな様をイメージしました。
タイトル候補は三銃士で有名な一節から。完全に名前負け(笑)。
お正月休み中に少しでも手直しできたらいいなぁ。

ノクターンOp.9-2 ボレロ風アレンジ(仮)

2016-8-18

『ノクターンOp.9-2 ボレロ風アレンジ』2016/08/16

ピアノで「ノクターンOp9-2」を練習中に「なんかボレロっぽくできそう?」と思い、
実際にやってみました。おしとやかなノクターンっぽさがなくなった(笑)。
定番スタイルだけど、人様の作品のアレンジは初めての試みだから凄く楽しかった♪
もっと盛り上げてピアノ協奏曲みたいにしようかな~(*´ω`*)
でも、その前に練習しないと(笑)。

SoundCloudで聞く場合はこっち

ファンタジーっぽいの(仮)

2016-6-13

『ファンタジーっぽいの(仮)』2016/06/12


※SoundCloudで聞く場合はこっち。パーカッションの音がなんか変だけど(汗)

タクティクス系SPRGのシステム系BGMを想定。tr60『隠者の書庫』に似てます。
ウォーレ○・レポートやブレ○ブ・ストーリーのようないわゆるレポート画面用か、
ゲーム開始時に主人公のパラメータを決めるプレイヤーメイク画面用のつもりだったけど、
タイトル画面~放置してると勝手に始まるPVもありかなー。
どれにしようか迷い中です。

そしてボキャブラリー不足でタイトルも思い浮かびません(´Д`;;)。
なんか良いのがあったら是非こっそり教えてください。

もうちょっと作りこんで、コンセプトとタイトルが決まったら公開したいと思います。

 ***

20160623追記
同時制作してる数曲の中の1つがレポート画面に向いてそうだったので、
こっちはプレイヤーメイク画面用にすることにしました。
問題は曲名だ\(^O^)/
予定ではこの他に7~10曲程度でコンプリートのつもりだから
作れる時にごそっと仕上げていこう♪

20160707追記
無事にタイトル決定&他2曲完成しましたので、近々公開します。
宜しければ聞いてやってくださいませ♪

ストレイ・キャット(仮)

2015-8-19

「ストレイ・キャット(仮)」2013/04/29

2013年にクワイア音源の使い方の練習がてら試作した、ネタ曲のラフを発掘したのでペタリ。
元ネタは Fantasy music > Others の「Can you hear me?」。

特にコンセプトや使用場面を決めず、適当に作ってたらこんなことに。。
妙にアンニュイで女性アルトが重すぎるので、
健全なファンタジーRPGには合わないんじゃないかと思いつつ、
リピートしながらどんなシーンに合うのか考えてました。
で、「気持ちが腐ってる時の曲」なんじゃないかと行き着きまして(マテ。

何か衝撃的なEVですっかりやさぐれてしまった某キャラ。
仲間達と別れてたった一人、
マリ○ン・モンローみたいな素敵なお姉さんが
バックコーラスを従えながら歌ってるバーでお酒を煽り、
飲みすぎてお店を追い出され、
まるでベタドラマとか昔のカラオケの謎PVのように
雨の夜道で別のチ○ピラに絡まれて殴られて這い蹲っている所に
仲間が助けに来て和解し、皆で敵陣に乗り込む。

こんな感じ?
あら、ちょっとクサいけど意外とま~るく収まった?(笑)
完全にネタ曲なので実際に公開できるか不明ですが、
ネタ曲は作ってて楽しいですw。

 ***

ところで夏の高校野球・決勝は、仙台育英VS東海大相模に決まりましたね!
福島の聖光学院が負けた相手に同じ東北のチームが勝って、
優勝旗を持ち帰ってくれたら……と想像するともう胸がアツいですヾ(o´∀`o)ノ
目指せ白河の関越え! 頑張れー!